翠月の零れる呟き

日常の呟き

『古来からのこととこれからのこと』



「日本らしい」という理由だけで

小さな違和感を押し殺し従ってきた

数々のあやふやが噴き出してる


日本だけで通ってきた

古来からの小さな矛盾や不思議

世界が広がってきた人達の感覚と

ずれてきたのかもしれない


「それでも」古来からの日本にすがる人

「ならば」日本を変えていこうとする人

真逆の方向に突き進んでる


長い歴史の中で繰り返されてきた

「変わる時」なのかもしれない

逃げたり隠れたりせず変化を受け入れて

視野を広くするのも大切だよね


古来からの日本の

良いところは大切にして

良くないところは変わっていく


そんな時だといいなと思う

×

非ログインユーザーとして返信する